人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の日記を~


by o-ka-yu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Adriana Lecouveur

最近オペラのアリアだけじゃなくてオペラ一本とかを見てる!
レッスン無いし(--)ウウウゥゥゥ~
コレが結構難しいけど楽しい(^^;)見てるだけで2時間3時間あっとゆ~ま
(^^;)

スカラにオペラを見に~(^-^)
その前にジェラート!Adriana Lecouveur_e0066062_1728663.jpgAdriana Lecouveur_e0066062_17282446.jpg


Adriana Lecouvreur
(スクリーブ原作・チレア作曲)

あらすじ

1幕

パリのコメディ・フランセーズの楽屋で、舞台監督のミショネは女優のアドリアーナに結婚をほのめかそうとするが、彼女にはマウリツィオという恋人がいるので、ミショネを恋愛の対象としては見ていない。楽屋にマウリツィオが訪れ、アドリアーナはスミレの花を彼に贈る。アドリアーナが舞台から戻ってくると、ブイヨン公爵がアドリアーナら劇団員を自分の別荘に誘う。

2幕

ブイヨン公爵夫人はすでに夫の愛人でアドリアーナのライバル、デュクロのものになってしまった別荘で、マウリツィオを待っている。マウリッツィオは公爵夫人に政治的駆け引きのために逢いに来たのだが、彼女が心変わりを責めるので、アドリアーナのスミレを公爵夫人に贈る。そこへブイヨン公爵とアドリアーナたちがやってくる。彼女は自分の恋人が貴族であることを知って驚く。マウリッツィオはアドリアーナに政治的事情でこの女性を逃がして欲しいと、頼むが、互いに暗闇の中で恋敵同士であることを直感する。

3幕

ブイヨン公爵邸の大広間で夜会を開いている。アドリアーナやマウリツィオもよばれている。公爵夫人はアドリアーナの前でマウリツィオは決闘で倒れたという偽りの情報を流して、顔色を伺い、別荘で直感した女性がアドリアーナであることを確認する。
アドリアーナは不倫している女性のセリフを夜会で披露して、演技と思わせながら公爵夫人に攻撃的に当てつける。

4幕

アドリアーナは恋愛の心労で病気になっている。ミショネは父親のように励ましている。団員たちもおとずれ、復帰できるようにと励まして帰る。
マウリツィオの名前が書いた小箱が届けられる。中には以前送ったスミレの花がしおれて入っていた。アドリアーナは恋人の心変わりを花に託して悲しむ。
マウリツィオがやってくる。心変わりしたと思いこんでいるアドリアーナは冷たく振舞おうとするが、彼の熱心なプロポーズの言葉に心を動かされる。
しかし、急にアドリアーナの様態が急変した。スミレの花に中に毒が入っていたのだ。その花はブイヨン公爵夫人が送ったものだった。
ミショネとマウリツィオに看取られてアドリアーナは息を引き取る。

 

****************************

 アドリアーナ、マウリツィオ、ブイヨン公爵夫人は実在の人物なのだそうです。オペラの中ではアドリアーナが美化されていますが、マウリツィオは本当に公爵夫人の愛人で、夫の浮気でさびしい思いしている公爵夫人を出世と快楽の道具のために利用していたそうです。それからアドリアーナと知り合い、真実の愛を知ることになるのです。本当に公爵夫人が毒殺したのかどうかは不明ですが、ブイヨン公爵は毒薬の研究が趣味だったそうですし、アドリアーナとの三角関係を考えると、公爵夫人が怪しいという噂になっていたそうです。
アドリアーナは悲劇のヒロインかもしれませんが、ブイヨン公爵の気持ちもわからないわけではありません。
一番悪いのはマウリツィオではないか、と私は思うのですが、女性の嫉妬って、一番悪い男性よりも、その相手の女性の方に憎しみが行ってしまうことが多いですよね・・・


後半に運良く席ゲット(^0^)い~場所で聴けた(^-^)♪
Adriana Lecouveur_e0066062_17353255.jpg

残酷な話しよの~(--)
殺す事ないのに・・・
by o-ka-yu | 2007-04-28 22:29 | イタリア