日頃の日記を~


by o-ka-yu
カレンダー

<   2007年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レッスン

やっぱ2日連続レッスンはキツイ(--;)

声出なかった(--;)こうゆう日の1時間は長い~(--)

歌曲もやんなきゃな~(--)

・・・・木も季節を間違えたのか・・・桜が咲いていました~(-▽-)
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-28 23:17 | イタリア

レッスン

レッスン!!
なんか今日は楽かな??と思いながら歌った(^-^)
やっぱ3日連続でい~声を聴くと違う!!!
・・・と思う!!

カティアにポリープできる前はこの声だったの??と聞かれた!!
即答で『違います!!』と答えた!!

今ある声は今まで4,5,6,7,8,10.11.12.1.2月レッスンで歌ってきたからあるもの!
大学4年間と同じだったら困ります(--;)
何のためにイタリアに・・・旅行??ジェラート・・・???サッカー??バレー??でもそれも悪くないか~(^-^)

まだまだ気持ち悪い声してる(--;)毎回レッスンを録音して聴くたびにオエ~(--;)オエ~(--;)ってなる(^^;)これは本人の声だからかな~??
録音したのを聴くと分かるんだけどね~なかなか思い通りにはいきません!!

オエ~(--;)をなくすためにはもっと発声やらんと!!

でもアクウトが少し出てきたから楽しい(^0^)
でもまた壁に当たるぞ~(><)

2時間以上歌って2時間復習して・・・おかしい(--;)
??・・・明日は嵐・・・・??
一年分勉強しました(--) (--)zzZZZ 10時消灯
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-27 23:42 | イタリア

BARBARA FRITTOLI

e0066062_19174118.jpg

スカラ座の近くでマロングラッセジェラート発見!!これは美味しい(><)最近のジェラートの中で1番でした!!おめでとう!!!

        今日もスカラ座!!3日連続(^^;)
e0066062_19175460.jpg

ソプラノのコンサート!!歌曲!!
有名らしい!!私本当に活躍してる人知らないから少しでも覚えないと~~(><)
最初あれ??高い音が開いてる(--;)って思ったけどベッリーニ、ヴェルディーの歌曲とか、も~トリハダが立つくらい上手い!!
(>▽<)
最後アンコールはアリアを2曲歌ってくれたんだけど・・・・もっと歌ってほしかった~~(><)
アクウトの使い方もビブラートも好きだった(^-^)

この人を知らなくて24年間を生きてた事に後悔しました・・・

帰りには大きいポスターももらった!!帰宅途中にあるCD屋でこの人のCDを探したけど売り切れなのか置いてないのか・・・・無かった(><)
また探しに行かねば!!
あんな声に近づきたい!!と思った!!興奮して今日も寝られます!!
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-26 19:16 | イタリア

連隊

今日もスカラへ!!
ノーカーデーで車が走っていません
e0066062_1923781.jpg

FLOREZってテノールの声が強いバネみたいな声で凄かった!!(>▽<)
凄い拍手と歓声だった!!!
聞いてて気持ちがいいテノールだった!!

ソプラノのRANCATOREって人は凄い技術って言うのか・・・ボリュームは無かったけど凄く凄く凄い!!
アレは40年練習してもできないな(--;)

連隊の娘初めて見たけど面白い!!
e0066062_19105080.jpg

賑やかで分かりやすくて演技も面白くて~でもフランス語とイタリア語が似てるって聞いたから少しは分かると思ったけど全然わかんなかった(^^;)ジュワジュワ言ってる・・・・って感じで・・・ハハ
それでも楽しかった!!
テノールのアリアが頭から離れない(><)
もっかい聴きたいな~(-▽-)
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-25 23:59 | イタリア

連隊の娘

作曲 1839年~40年
初演 1840年2月11日、オペラ・コミーク座(パリ)
台本 ド・サン・ジョルジョおよびベイヤールによるイタリア語
構成 2幕
登場人物 ベルケンフィールド侯爵夫人(S)
スルピーツィオ(B):軍曹
トーニオ(T):スイスの若者
マリーア(S):酒保の娘


STORIA

第1幕 スイスの村はずれの小高い丘
 遠くから大砲の音が聞こえ、村人たちは味方が勝つようにと祈りながら心配して戦況を山の上から見ている。戦争のために足止めされたベルケンフィールド侯爵夫人もオルテンシオを供に連れ、やはり戦況を見守っている。村人が一人麓から駆け上がり、敵軍は退去したと告げる。人々は喜び各々の家路に着き、侯爵夫人も奥にある山小屋に入る。そこに敵を打ち破ったスルピーツィオ軍曹がやって来て、反対側からやってきたマリーアに出会う。マリーアは昔戦場で拾われ連隊の者が面倒をみて育て、今は美しい娘となって酒保で働いているのであった。二人は勇敢な連隊を讃えて二重唱『戦場で生まれ Apparvi alla luce sul campo』を高らかに歌う。二人がその場を立ち去ると、スイスの青年トーニオがこの辺りにマリーアはいないだろうかと捜しに来る。彼は軍人にならねばマリーアの心を得られないだろうかと悩み、また彼女を捜しに立ち去る。再びスルピーツィオとマリーアが話しながら戻って来る。彼女はさっきと変わって浮かぬ顔をしているので、軍曹が訳を訊くと、マリーアはある日命を助けてくれたスイスの青年を愛してしまったのだと打ち明ける。その時兵隊たちが陣営の周りをうろついていたトーニオをスパイかと疑い連れて来る。マリーアはその青年が崖から落ちるところを救ってくれた若者だと気付き、スパイ容疑で死刑にしようとする兵士たちに命の恩人だから助けてと願う。マリーアの言葉に、すぐ兵士たちは彼を友人扱いにして挨拶を交わす。スルピーツィオはマリーアに『連隊の歌 Ah! Lo dice ognun』を歌わせる。兵隊たちはトーニオを連れて隊に戻って行く。二人で話したかったのにとマリーアがつまらなそうにしていると、すぐにトーニオがそこに戻って来て彼女に愛を打ち明ける。マリーアは喜び、二人は愛の二重唱『あの一瞬から Da quell' istante』を歌う。スルピーツィオが戻ってくるのでトーニオは結婚しようと言い残して立ち去る。そこにベルケンフィールド公爵がやって来てスルピーツィオと話しているうちに、マリーアは実は夫人の姪であることがわかり、夫人はマリーアをパリに連れて行くことにし、マリーアもそれに同意する。軍隊が戻って来て、小太鼓を叩き『ラタプラン Rataplan』を合唱する。トーニオはマリーアの父たるこの連隊に志願して入り、皆にマリーアとの結婚を許してくださいと願う、アリア『友よ今日は楽い日 Amici miei, che allegro giorno!』初めしぶっていた連隊の兵どももマリーアが彼を愛していると聞いてしぶしぶ許す。しかし事態は一変してマリーアはパリに行かざるを得なくなり皆にお別れを言いに来る、アリア『さようなら Convien partir』。兵隊になってしまったためにパリにはついて行けないと嘆くトーニオ、別れを惜しむ兵隊たちを後にマリーアは去っていく。
第2幕 ベルケンフィールド侯爵夫人の大邸宅
 チロル風の舞曲が間奏曲風に奏せられてから幕があく。マリーアはぎこちなくメヌエットの踊りを習っている。負傷したスルピーツィオは退役してこの家の執事となっている。彼は彼女がいやいや倣っているのを見て同情していると、侯爵夫人が帰ってきて今度は夫人自らピアノに向かい、マリーアに歌のレッスンを始める。しかしマリーアは途中からスルピーツィオを声を合わせて『ラタプラン』と連隊の歌を歌い出し、夫人は呆れて部屋を出て行く。マリーアは淋しげに昔の生活を懐かしみ歌う、アリア、『お金も地位も、心は変えられないわ La ricchezze ed il grado fastoso non mi possono il core cangiar』。そこに擲弾兵の小太鼓が聞こえ兵士たちがやって来るので彼女は嬉しさにフランス万歳と叫ぶ。スルピーツィオも出てきて懐かしげに一人一人に挨拶する。最後に大尉に昇進し立派になったトーニオが現われる。そこにオルテンシオがやって来るが兵隊たちに部屋から連れ出されてしまう。もこった三人は昔の三人が揃ったと喜び三重唱を歌う。そこに現われた侯爵夫人にマリーアはトーニオを恥ずかしそうに私の恋人ですと紹介すると、夫人はとんでもないマリーアはクラーケントロプ公爵と結婚するのですときつく言い、彼に出て行けという。トーニオは泣いているマリーアに「必ず君を僕の花嫁にするよ」と言い、出て行く。夫人はマリーアを部屋から退かせ、スルピーツィオに一枚の紙を見せる。そこにはマリーアが実は侯爵夫人が若い時、彼女の恋人との間にできた子供だったということが書かれてあった。彼はそれでは仕方がない、マリーアに侯爵との結婚を説得しましょうと出て行く。やがてクラーケントロプ公爵夫人が現われ、花嫁が来るのが遅いのを怒っている。公証人が花嫁のサインを求める。そこに急にマリーアが飛び込んできてベルケンフィールド侯爵夫人に「お母さん」と抱きつき、どうしてもサインしなければならないのと訊く。その時トーニオが擲弾兵の一隊を引き連れて乗り込んで来て、彼女の意思を尊重せよと迫る。マリーアは皆の好意に感謝しながらも、母親の気持ちを汲んでサインしようとする。それを見かねて侯爵夫人は彼女の手を止め、お前の選んだ人と結婚しなさいとトーニオを指す。二人は喜んで抱き合い、皆の喜びのうちに幕となる。
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-25 18:53 | イタリア

蝶々婦人2回目

蝶々婦人を見に行った!!
今日はミラノもカーニバルだからドゥオモ周辺は大変(--;)
凄い人・・・・
おばあさんもスーパーマンの格好で歩いてます(--;)
泡をテヤーーーーーってかけられるし(><)カーニバルに参加してなくても強制参加になっちゃうから怖い怖い(><)

同じオペラだけどソプラノがHUI HE(ヒュイ ヘー)って人!!
凄かった(><)声は大好き!!
太くって響いてて!!でもアリアの最後にガクッときたり(^^;)
演技が下品な蝶々さんになってたのが残念(><)
ドスドスバタバタ・・・・太ってるからそう感じるのかな~??

演技はまだチェドリンスの方が好きだったかな~(^^;)
あ~ゆ~衣装って着慣れるのだけでも大変だろうな~
スズキ役の藤村さんがやっぱ日本人!!日本人だもんね~
声だけならヒュイヘーは凄かった~(^-^)

でも・・・何回見ても悲しいお話しです(--)
・・・・・日本人って・・・・
表現しようのない気持ちになる(^^;)
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-24 23:54 | イタリア

レッスン

レッスン!!
今日はなんかスコブル調子がいいのか??気持ちよく歌えた!!
どうしたんだろ~??
喉が充血してんのかな~??ポリープが消えたんかな~??
シ♭がピヤーーーーーーーーーーーって出た時は嬉しかったな~
(-▽-)
コレ・・・・続くといいんだけど(^^;)
そして声が出るたんびにユカ!!やっぱりもう3年いるべきよ!!
歌い手になるべきよ!!って・・・・(--;)
こんな声持ってる日本人はいっぱいいると思う・・・・
調子に乗らせないで下さい(--)も~(--)

あなたの人生だから私は関係ないけど・・・・って最初に言うんだけど明らかに途中から命令系になってるんだよね~(--;)

でも今日のレッスンは最高に楽しかった!!
ラまでは丸い声になった気がするからその上もそうなるといいな~
(>▽<)

今日は自分を誉めなきゃ!!ご褒美は白いご飯となめこ味噌汁と納豆~~~~~~~~~~~(>▽<)
キャッホ~~~~~~~~~~~(>▽<)
お~~~~~落ち着く~(^-^)日本人最高!!日本酒に手が伸びたけど女の1人酒なんて寂しすぎる(><)
と思ってアイスでガマン!!(><)
ご褒美だったのになんかストレスが・・・・・
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-23 23:17 | イタリア

ブロード野菜煮込み~

レッスンないから今日は暇!!
のぞみさんとDr.コトー診療所のビデオを見た!!
1~6話も~も~泣ける(;0;)
ジュルジュルのビービー!!なんでこんなに泣けるんだろ~
1話1話泣けるから大変だ!!テッシュ準備バンタンです!!!
出てるメンバーも大好き(;▽;)
チエありがとね~~~~~!!(>▽<)!!

お昼は昨日からフツフツクツクツトクトク煮たブロードスープに野菜いっぱい入れた・・・・・ん~と(--)・・・・野菜いっぱいブロード煮込み~~~~でっす(^0^)
e0066062_604610.jpg

時間はかかるけど簡単で美味しくてヘルシー(^-^)
教えてくれたノルマに感謝です(^-^)
のぞみさんも気に入ってくれたみたい!!

夜は今月から始めたヨガ教室へ!!のぞみさんはもう2回行ってる!!私は行けてないから今日が初めてでワクワクしてたんだけど・・・・
電気がついてない(--;)
・・・・休みだった(><)残念!!夜柔軟でもしよ~(^^;)

のぞみさんもブロードスープを作る!!との事で一緒にスーパーへ!!
私も購入!!大好きだからまた作ろ!!(^0^)
コラーゲンコラーゲン!!
中からです!!


e0066062_610653.jpg

亀・・・・仙人じゃなくて亀子(@@;)最近こんな仮装をした子供をよく見かける(^^;)なんなんだろ~~??カーニバールの何か??
これを見たのが朝だったから
か・・・・・・・・亀(--)で目が覚めた(^^)なんかカワイイ
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-22 23:55 | イタリア

レッスン!

レッスン!!
私の声太い(--;)
なんか道それてる気がする・・・・・

い~方向に向くといいけど(><)
ガンバロ!!
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-21 23:10 | イタリア

レッスン

レッスン!!音がはずれる・・・・
重症ですね~(--;)

1回ピヤーーーーーって出たんだけど1回だけ(--;)
よしゃもう一回!!ってやったらヘボヘボだった・・・(--;)
難しい!!
でも気持ちよかった~(-▽-)
お~(-▽-)あ~ぁ(-▽-)って感じ~??フフ

前回よりも前々回よりもいいのは分かるけどまだまだわかんない
難しい!!
[PR]
by o-ka-yu | 2007-02-20 23:25 | イタリア