日頃の日記を~


by o-ka-yu
カレンダー

<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

レッスン休憩~

朝から洗濯して~スーパー行って~スープ作って~レッスン~
でも歌わなかった!
体調悪し~(--)

3時間くらいカティアのクチーナでイタリア語の本を眺めてた(--)
一緒に夕飯食べようと思ってたけど~スープだけ渡して帰宅!!

でもすぐに電話が!!
『どうして今日は一緒に食べないの??』
『少し疲れてるので~(--)』
『プーマが生ハム買ってきたから生ハムとユカのスープとサラダ!どう??』
『生ハム?(☆0☆)』
『どうする??疲れてるからやめておくか私達と一緒に夕飯食べるか??どっちでもい~わよ~(^-^)』
『すぐ行きます!!!』
生ハムにつられたのか・・・言い訳ができなかったのか・・・・(--)
すぐ戻って一緒に夕飯食べて~遅くまで話して帰宅(^^;)
明日は発声だけ見てもらう~
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-30 23:37 | イタリア

レッスン

昼前からチアキさんの家へ!レッスン&猫の歌の合わせ~(^-^)
イタリア語の歌詞は辞書で調べても載ってないとか飛躍されてたりするから日本語にするのが難しいんだよね~(><)
なんとなく頭に入ったかな~(^^;)

パスタをご馳走になってしまいましたm(--)m

チアキさんと一緒にカティアのレッスンへ!!
歌詞の意味が分かったからか以前より気持ちが入って楽しい(^-^)
でも声はダメダメ!!
い~!!って言われてもいいとは思えなかったなぁ・・・
ただの叫び声だよ~苦しい~(--)うげ!!
キャーとかギャーとかワーとか試してみたけど今回は何も見つからなかった(--)
明日もレッスンだからまたやってみよ~(--)

カフェしてポテチ食べて家で夕飯食べて夜はリータのイタリア語!!
難しいから途中寝そうになった(--)zzzZZ
一瞬放棄!!!(-▽-;)
でも話題が変わってパチクリ!!!(★▽☆)
来週は一緒に料理をして一緒に夕飯を食べる事になった!!
イタリア料理も覚えちゃえるかも~(^-^)
レシピノート作らなきゃ~!!!

なんだかレッスンだらけな一日だった~(><)

恭子さんが日本に帰りました~部屋独り占め~☆
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-29 23:39 | イタリア

カティアバースデー会

          ケーキ完成~(^-^)
e0066062_4325138.jpg

ミニミニだけどチョコレートケーキ(^-^)とクッキー(^-^)
イタリアで作るなんて思ってなかったな~(--)
恭子さんは肉じゃがコロッケ!!美味し~い(>▽<)
e0066062_4342763.jpg

20人くらいかな~??集まった(^-^)
喜んでくれたか分からないけどよかったよかった(^-^)
e0066062_436175.jpg

小さいケーキだけどロウソクに火をつけてくれた事が嬉しかった(;0;)
チアキさんが美味しいって言ってくれた(;0;)幸せ(^-^)
今回はプレゼント無しだけど・・・
カティアおめでとう(^0^)

帰宅!今日もクチーナで寝ます(--)zzZZ
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-28 23:30 | ☆ケーキ☆

レッスン

今日は明日のカティアのバースデー会のためにクッキーとケーキを作った!!!
砂糖が違うだけで苦労するなんて~(--)
信じられない~(--)
e0066062_89591.jpg

でもでもま~ま~ケーキもふくらんだし~クッキーもクッキーに見えるからいっか~♪

7時からレッスンだったから夕飯を一緒に食べようと思ってスープを作ってった(^-^)
寒い時はスープだよね~(>▽<)
レッスンで思いがけない事を言われたので全否定してきた!!!
歌い手はそんなこっちゃ成長しないし、そんなカンタンテいないよ~
(^^;)
高いラ・シ・から響きがない(--;)ただの叫び声だ~(--;)
これをどうにかしたい~(><)
今日は練習したい事がはっきりさただけよかったなぁ~!!何をやればい~のか分からないのが1番最悪~(--)
私みたいな響きは日本人にはいないっ!!ってカティアが言ってた!!
お~~~(@@)キョーーーー!!!嬉しい事言ってくれるじゃん(^-^)
でも残念ながらこんな響きはいっぱいいる!!と思う!!!
でも私は単純バカだから100%信じて心の中で飛び跳ねるくらい喜んだ
(^^;)
誉められて頑張ろう!!!って思う性格だったけな~(--)

今は家では全く歌ってない!!レッスンのみ~!!これがい~のか悪いのかは知らないけど、その方がい~と先生がおっしゃってるので今はそうしています!!!
レッスンで響きばっかり気にして歌ってるからどんどん音が高~く高~く高~~~~~~~~~~~くなってっちゃう(><)これは重傷です!!
高いのも分からないなんて~(><)これは時間がかかそうだな~(--)


夕飯のスープはカティアもプーマも喜んでくれた(^-^)
夕飯後はカティアが歌詞の意味を教えてくれる(^-^)本当は知ってるのが当たり前なんだけど・・・・私は想像で歌ってるからコレはかなり嬉しいレッスン!!
想像が間違ってると大変な事に・・・・なってました・・・(^^;)
激しい内容&ジェスチャーだった(^-^)


お父さんに送ったプレゼントが届いたってメールがあった(^-^)
気に入ってくれたみたいで嬉しいです(^-^)あれ一目惚れだったんだよ~
カッコイイネクタイでしょ??

お母さんが2日間死んでたとか・・・お母さんが元気ない姿なんて見た事無いからビックリした・・・・
バカじゃなかったんだ・・・
電話しよ~
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-27 23:06 | イタリア

ジェノバで魔笛

昼前からジェノバへ!
オンちゃんとオペラ遠征!!
魔笛は大学のしか見た事なかったからプロのが見れるのは嬉しい(^-^)
夜の女王が楽しみ~~~~~!!
到着したら凄い人(@@)何で??凄い人気だ~(@@)
1番最後の安い席が取れなくて立見席(--)24ユーロ(3700円?)
高い(><)魔笛の立ち見が~~~(><)
でもジェノバまで来たし、最終でこれだけ人気なんだから良いに決まってる!!って思ったのでもちろん買った!!
お昼を食べてなかったから5分くらいでダ=======3 っと食べて会場へ走る(><)
立って見るのは慣れてるけど疲れるね~(--)
e0066062_8541244.jpg

e0066062_9124159.jpg

パミーナの声が凄く好きだった(^-^)でも・・・期待してた夜の女王は私の中では最悪(><)
そりゃ高い声も出るし~うまってるけど・・・
機械かよ(--)って・・・綺麗だったのはチョー高いミ・ファかな~??
私はシラー(--)って・・・・(--)
ジ~ンともド~ンともビ~ンともこんかった!!!!
いつかい~夜の女王聴きたいな~★

パパゲーノとパパゲーナの歌は相変わらず面白い(^^)
会場のお客さんもパパゲーノの言葉で笑ってた(^-^)これが楽しいからこんなに混んでるのかな~???
ドイツ語の発音って難しいな~って改めて感じた(=へ=)

ま~こんな日もあるよね~(--)と言いながらオペラの感想とか言いながら(5分くらい)ミラノへ~

ミラノに帰って恭子さんと待ち合わせして中華へ!!
ミラノの中華街!!(--)なんか面白い(^^;)e0066062_935133.jpge0066062_941662.jpg

美味でありました!!!!苦じ~~~~~(><)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-26 23:46 | イタリア

~魔笛~

原作:クリストフ・マルティン・ヴィーラントの童話集 『ジニスタン』の中の『ルル、または魔笛』
台本:ヨハン・エマヌエル・シカネーダー
初演:1791年9月30日 ウィーン・アウフ・デア・ヴィーデン劇場
 モーツァルトの死の3ヶ月前に初演された彼の最晩年の傑作。彼の親友・シカネーダーによって書かれた台本による。おとぎ話のようなストーリーだが、秘密結社フリーメーソン(ヨーロッパ中に広まった「徳性による人間の完成」を目指す神秘主義的な団体)の思想が色濃く反映されている。ドイツ語によるジングシュピール(歌芝居)である。
 善悪の転換や、多くの登場人物、神秘的な儀式(らしきもの)があり、やや複雑なあらすじだが、1度のみこんでしまえば、それ以外に散りばめられているモーツァルトの細かい設定や考えに気づけるかもしれない。
--------------------------------------------------------------------------------
登 場 人 物
--------------------------------------------------------------------------------

夜の女王  コロラトゥーラ・ソプラノ
 オペラ界でもっとも有名なアリアを歌う役ではなかろうか。しかも役柄も独特で、最初は自分は善でザラストロが悪だ、と言うが、本当の悪役は彼女だという大どんでん返しが待っている。他のソプラノの追随を許さぬ高音域で超人さ、異世界のもの、超絶さをという役柄を表しているのではなかろうか。真中のドから2オクターブ上のドの上のファが出る人はぜひ歌ってみよう!↓
Aria:わが運命は苦しみに満ち  
    復讐の炎は燃え  Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen

パミーナ  ソプラノ
 夜の女王の娘。母に似ず(?)、良い役。実はタミーノと共に主役だったりするが、夜の女王の存在感に負けてしまっているような‥。
Aria:愛の喜びは露と消え  Ach, ich fühl's, es ist verschwunden

タミーノ  テノール
 王子。いきなり大蛇に遭って気絶したり、ちょっと頼りない王子だが、試練に耐え、最後には愛するパミーナと結ばれる。
Aria:なんという美しい絵姿  Dies Bildnis ist bezaubernd schön

パパゲーナ  ソプラノ
 若い娘。パパゲーノとセット(?)で登場。

パパゲーノ  バリトン
 鳥刺し。ちなみに、初演の際、この役は、台本作家であり、モーツァルトの友人でもあったシカネーダー自身が演じた。モーツァルトもそのことを想定して作曲していたらしい。シカネーダーという人の個性が生かされている役という風に見れば、当時の様子が想像できて面白いかもしれない。
Aria:おいらは鳥刺し

ザラストロ  バス
 高僧。最初は悪役と言われるが、実はこっちが味方。



--------------------------------------------------------------------------------
あ ら す じ
--------------------------------------------------------------------------------

第一幕
 旅をしている王子タミーノは、ある国で大蛇に襲われ、失神してしまう。すると3人の侍女が大蛇を退治し、主人である夜の女王のもとへ報告に行く。その間に、夜の女王へ鳥を献上する鳥刺しのパパゲーノが鳥の羽の衣装で現われ、気がついた王子に、大蛇は君が倒してくれたのか、と聞かれ、つい自分が退治したと嘘をつく。そこへ戻ってきた侍女は罰としてパパゲーノの口に錠をかけてしまう。そして王子に、夜の女王の娘パミーナの肖像を見せる。肖像を一目見てパミーナに一目惚れしたタミーノは肖像のアリアで、パミーナへの想いを歌う。すると女王が、悪漢ザラストロに捕らえられた娘を救い出してくれたら娘をやろう、と話し掛けて消える。王子には魔法の笛(これが題にある『魔笛』)、お供をすることになったパパゲーノには銀の鈴が与えられ、2人はパミーナ救出の旅に出かける。
 エジプト風のザラストロの館。ザラストロのしもべであるモノスタトス(テノール)が、パミーナに言い寄っている。そこへパパゲーノが入り込むと、モノスタトスはパパゲーノの風体に驚き、逃げていってしまう。パパゲーノは彼女がパミーナであることを確かめ、ザラストロが来る前に逃げ出す。館の正面で、王子はパミーナが無事であることを知り、喜びに魔笛を吹く。すると森の動物たちが現われて、その音色に耳を傾ける。そこへパパゲーノとパミーナがやって来る。パパゲーノが鈴を鳴らすと、追っ手は踊りだしてしまう。しかし逃げ切れず、ついにザラストロが登場。彼は実は聖者で、夜の女王こそ悪であることが判明。パミーナはザラストロに許しを請い、逆にパミーナに言い寄っていたモノスタトスは罰せられる。王子はザラストロの考えに深く同意し、パパゲーノと共に聖なる神殿で試練を受けることになる。

第二幕
 ザラストロは、僧たちから、王子とパパゲーノを試練にかけることの同意を得る。真面目なことが嫌いなパパゲーノは乗り気ではないが、試練を乗り切ればパパゲーナという娘を得られる、と聞いてやる気になる。
 まず最初の試練は、笛と鈴を取り上げられ、地底での沈黙を守る事。王子は固く約束を守るが、パパゲーノはやって来た3人の侍女としゃべるわ、ひとりでしゃべりまくるわ、食べるわ飲むわ…。3人の童子から魔笛と鈴を返してもらった王子が笛を吹くと、パミーナが現われる。話さないことを試練と知らないパミーナは、王子が一言も話してくれないので、失恋したと思ってしまう。パパゲーノのところには、18歳と2分だという老婆が現われ、私はパパゲーナと名乗って消える。タミーノだけが最初の試練をクリアする。
 場は変わって、1人パミーナが寝ている。そこへ夜の女王が現れ、パミーナに短剣を渡して、それでザラストロを殺すよう言い渡す。パミーナが反論すると、地獄の復讐は炎と燃え:Der Hölle Rache kocht in meinem Herzenを歌い、去って行く。それでも殺人はできない、と残されたパミーナは苦しむ。
 タミーノは次の試練である、火と水の試練へ。取り残されたパパゲーノはしぶしぶながら老婆に愛を誓うと、老婆は美しい18歳のパパゲーナとなるが、それも束の間、またもや消えてしまう。タミーノに嫌われた、と絶望していたパミーナだが(愛の喜びは露と消え:Ach, ich fühl's, es ist verschwunden)、3人の童子から真実を教えられ、王子と共に試練を受ける決意をする。タミーノとパミーナは共に試練を受けることを許され、魔笛の力を借りて試練をくぐり抜け、皆から祝福を受ける。パパゲーノも無事地上に脱出。パパゲーナとの再会に喜びの2重唱「パ、パ、パ」を歌う。そこにモノスタトスに先導された夜の女王と3人の侍女が攻め入ってくるが、激しい雷雨が彼らを撃ち、倒してしまう。後には太陽が輝き、僧たちが神を讃えて幕となる。
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-26 19:17 | イタリア

届きました(^-^)

早朝ノルマが私に手紙を持ってきてくれた(@@)
私に手紙なんて~~~~(@@)
って思ったらいつもの5人組からだった(^-^)
無事届いたよ~~~~(^-^)
e0066062_20232451.jpg
ありがとう(^-^)
皆の手紙読んでまたやる気になった単純バカでした(--)
夏会ってね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!(>▽<)!!
字で5人を当てろって・・・・・・内容で判断しないと分からないよ~
(--;)
チエとミキコの字はなんとなくわかる!!特徴あるもんね~(^-^)
皆先生頑張ってるんだね~(^-^)私こそ皆に励まされたよ(^0^)
ありがとう(^0^)
みちこさん!帰ったらまた伴奏お願いします!!(^-^)
ゆうちゃん!結婚式の写真&ビデオ楽しみにしてるかんね~(^0^)
皆で盛り上げておくれよ~~~~(><)
ピロミ元気か~~~~??
チエ!!夏集合ね!!
ミキコ!!そろそろ○○○紹介してよ(--)

感激(>▽<)な朝でした(^-^)早いクリスマスプレゼントだったな~♪
ありがと~~~~~~~~~~~(^0^)

夜はプーマとか恭子さんとかが出るオペラを見に!コモ湖の近くまで行った!
e0066062_8433216.jpg

帰ったら2時過ぎ~(--)

今日も訳有りでクチーナに寝ます~(--)zzZZ
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-25 20:28 | イタリア

レッスン

朝からスーパーめぐり!!
珍しく私が使ってる洗剤が安かったのでなんと!!一年分買っちゃった~
(@@)
あ~(--)重かった(--)

6時からレッスン!!
なんか少しだけど前に進んでるぞ~(^-^)
もっと声にマイクが欲しい(><)
もっと点から・・・・△に音が欲しい(><)
もっとズガイコツを響かせたい(><)
もっとピンポイントで同じ響きを出したい(><)
欲深いね~(^^;)でも最近高い声が楽に出せるようになった気がする
(^-^)気のせいでもい~こっちゃ!!
ん~楽しい(^-^)

新しい曲をやったんだけどこれが最高(^-^)なんか気に入った(^-^)

夕飯はカティアとプーマと私とマッテオで食べた(^-^)
ミネストローネと串焼きとライスとサラダを作ったんだけど、凄く喜んでくれた(^-^)
よかった(^-^)
食事が終わったらカティアがイタリア語と歌詞の意味をスバラシイジェスチャー付きで教えてくれた(^-^)
そっから1時間以上話してた(^-^)
ボビー寝てしまった(--)こんな風に寝るんだ~(>▽<)
e0066062_19535133.jpg
カワイイ~~~~~(^0^)

           気づかれた(@@)
e0066062_19543927.jpg

今日は訳ありでクチーナで寝る!!
先客(--)
e0066062_20151328.jpg

夜中起きたら目の前にカレンが来ててビックリした(--)
一緒に寝ました~(^-^;)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-24 19:42 | 日記

プローヴァ

またまたボエームのプローヴァを聴きに行った!
い~曲がいっぱいだな~(^-^)
ミミ~~~~~~~~~~(><)(;0;)

スイス領事館でのコンサートだった(^-^)
e0066062_20184816.jpg
マンドリンとギターのコンサートだったんだけどなんか凄く癒される音色だった
(^-^)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-23 23:46 | イタリア

レッスン

これがミラノの秋晴れ??(^0^)
e0066062_8223736.jpg
朝からハイテンション!!
ケーキを作るのに砂糖がほしい!!って思って砂糖探し!!こっちにはグラニュー糖みたいなのしか無い(><)
行ったのは近くの怪しい韓国料理食材店!
e0066062_8244157.jpg

入るのが怖いくらいの・・・とにかく怪しいお店だったけど、日本の片栗粉とかラーメンとか醤油が売ってた!でも砂糖は無かった(;-;)
帰りにスーパー行ってパスタ買って帰ろうとしたらクッキーがレジの横に置き忘れてあったらおばちゃんに誰の??って聞いたらあ~(--)さっきのシンヨーラのだわ~(--)
って言ったから走って『シンヨーラ~~~待って~~~~~(><)』って追いかけたんだけど・・・『え??私のじゃないわ~(^^;)ありがとう』って・・・・
あれ・・・・?
スーパーに帰るのもなんだしそのまま持って帰ってきちゃった(--)レジ通してるからい~よね~??

帰ってレッスン!!
今日はま~ま~歌えた!!
レッスンの時に思う事感じる事は10000ページくらい書く事があるからいつも省略しています(--)ハイ!!
ん~報告するとすれば毎回メチャ濃い内容のレッスンを受けてます!とにかく1時間みっちり歌ってます(-0-)以上!!

帰ってリタの所へ!イタリア語レッスン!!
さっぱりだ(--)盛り上がったのは地形の話しとか~旅行の話しとか~行った場所の話しとか・・・・??ん~もっと覚えなきゃね~!!!
次はココに行く!!!って宣言して帰ってきた!!

夕飯は1人でよ~~~~っ!!出前一丁!!!ウマ(>▽<)

夜食はハム!生ハム!(@@)おばちゃんは嬉しいよ~(><)
私もいつかは・・・・!!!!
[PR]
by o-ka-yu | 2006-11-22 23:20 | イタリア