日頃の日記を~


by o-ka-yu
カレンダー

<   2006年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ショッピング!!

午後からあっこさんとショッピングへ!
その前に日本往復の航空券を購入~(^-^)
受け取ると実感わくな~(^0^)
26歳未満限定のユースチケット!!安く帰れます(^0^)
教えてくれたあっこさんに感謝です(^-^)
JALに乗って~ミラノ→東京→名古屋で帰ります!!

今日はココ↓IKEAへ!家具とか雑貨が売ってるお店!
e0066062_76925.jpg

最近日本にも出来て人気らしい!千葉だったかな??展示の仕方も良くて??買いたくなっちゃう(^0^)
e0066062_771492.jpg
e0066062_78542.jpg
家具がオシャレでしかも安いの
(@@)
遊び心いっぱ~い→
こ~ゆ~の大好き(^0^)


落ち着いた感じの家具もあるけど・・・こっちで買う必要がないので見ないように見ないように・・・・(--)


    あ~~~~~~(@@)あれ欲しい(^0^)
e0066062_785472.jpg
オレンジか黄色が欲しかったけどこの色しかなかった(;-;)
でも嬉しい(^0^)
これこそ必要ない物だけどね~!!いつか日本で使うぞ~~
110キロまでOKだって~(^-^)確認しました!
e0066062_793728.jpg
e0066062_7104725.jpg
はぎれを使ったマット!!これが可愛い(^-^)同じ柄は無いからお気に入りが続々と(@@)迷う~(><)
あっこさんとお気に入りを探せ~!!

多分来月から上のキッチンに住むから人が住めるように大模様替え作戦です!!
キッチンにマッテオとヒロム君が入ってきても着替えられるようにカーテンを!!
暗いからライトを!
他いろんな雑貨を・・・・
勢い余っていろいろ買いすぎた
(^^;)
久しぶりの買い物最高~!!

e0066062_712193.jpg
来る時、私もあっこさんもお腹空いてたんだけど・・・かい出したら忘れてしまってて2時間くらいが経過してた(^^;)
荷物が多すぎて目的の物が食べれなかったけどまた次回!!
私がいっぱい買ったからあっこさんが買う予定だった棚が買えなかった(><)
スミマセン(^^;)
もう一回棚を買いに行きましょ~!!

あっこさんの家に初めてお邪魔させてもらった(^-^)
目の前の中華風ピザ屋??でピザをテイクアウトしてあっこさん宅で食べた!
途中同居人のまりさんなどと一緒にまりさんお手製カルボナーラを食べて帰宅(^-^)
外は凄いクラクション(@@)
イタリアが勝ったんですかね~~~???(@@)
車からイタリアの国旗を出してクラクション鳴らして凄い騒ぎだった(@@)
さすが情熱の国イタリアだね~(@@)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-30 23:04 | イタリア

水大量買い!!

e0066062_1141371.jpg朝から水を買いにスーパーへ!

ミラノの水道水は危険!!!

水代だけでもかなりかかるから安い時に大量購入~!
2ℓのを23本くらい買った!→

スーパー2往復!


雨・・・雷・・・・雨・・・・夕方から晴れ・・・??
こっちは変な天気です(--)

日本で怪我人が・・・(><)
Jに滝落ち反対~~~~!!って言ってもやめられないらしい(--)(--)(--)
私もやめろ!!って言われてもジェラートやめられないからな~(--)
同じくらい好きなんだね~(ー3ー;)
でも・・・心配(;-;)
15mの滝って・・・マンションだと何階くらいなんだろ~(><)
多分・・・コワイッ!!(><)

今日のレッスンはカティアの体調不良のため無くなりました(--)
ガッカリ・・・(--)
日本でレッスンがなくなるとラッキー!!(^0^)って思ってたけど・・・歌をやりにここまで来てて無かったりするとやっぱりガッカリだ~(--)
日本の先生に言うと怒られそうだけど(^^;)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-29 23:54 | イタリア

いただき物(^-^)

e0066062_1491073.jpg語学学校であゆみさんにこんな物を頂きました(^0^)そ~め~~~ん(^-^)

しかもつゆ付き(^0^)
600グラムも・・・(@@)嬉しい(^0^)

食欲が落ちるこの季節には最高の食材だな~☆今日のなんてお昼は大量の人参スティック・・・
う・・・・馬みたい(^^;)

イタリアでは何があるんだろ~・・・?冷やしパスタ??


鼻血が・・・(--)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-28 23:47 | イタリア

親友結婚報告!

何故か今日もレッスン!!
まだまだ奥に声がいっちゃう(><)あ~(--)
イタリア古典歌曲に今頃はまるなんて~(^-^)でも歌った曲ばかりなのに難しい(--)
ん~古典だから??奥が深いな~(-。-)
楽し~

まだ歌ってない曲もやってみよ~(^0^)

家賃の話もした!嫌なら貸さなくてもい~んだよ!!って言われたけど・・・
おそかりし~

それにしても暑い!!!

レッスンは7月4日までらしい!おっ(@@)
青の洞窟行きたいな~(^-^)
計画してみよ~(^0^)

親友の鮎が今年の夏に籍を入れるらしい(@@)
け・・・結婚??(@@)
鮎が結婚か~嬉しいな~(^-^)オメデト~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^0^)お幸せに~(^0^)
早いな~そ~か~そ~だよね~も~24だもんね~来年は結婚式ラッシュね~(^-^)
私は・・・・無いかもね~(^^;)帰っても学生だもんな~(--;)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-27 23:51 | イタリア

生活リズムが・・・

e0066062_3461180.jpg
寝すぎ・・・(--)zzZZZ
昼に起きた・・・学校は終わってます(><)ハハハ~



月曜日は発声だけの練習を30分お願いした!水曜日と金曜日は発声+歌!
でもきっと知らない間に週2になってる(--;)

発声だけでも勉強になる(^-^)声が無ければ歌えないもんな~(--)
まだまだだ!!


来月はまた上に移動~なんとキッチンに住む(@@)
しかも暗~い暗~いキッチン(><)
しかもしかもマッテオとヒロム君が同居人!(@@)
いつ入ってくるかわからないからビヤ~~~~~~~~~~~~~~~って寝れない(><)暑いのに(--;)
20日くらいだけど・・・私は何処で着替えれば・・・(-。-;)
着替えテント持ってこればよかったな~(^^;)

プライベートルーム無しでも結構高い(><)安くしてもらえるんだから文句言えないよね!!
節約して一回日本帰るんだ~(^-^)
大学の客員教授としてカティアも日本に行くらしい!
バカンスだ~!!!
カヌーしよ(^0^)
宴会しよ~(^0^)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-26 23:32 | イタリア
お昼からあっこさんとジェノバへ!今回は観光ではなくオペラを観に!!
仮面舞踏会(^0^)初!!
スカラ座以外のテアトロも初めて(^-^)
e0066062_8433767.jpg
e0066062_8441195.jpg

e0066062_8445166.jpg
26歳以下の安いチケットを購入~
それでも22ユーロ(3000円)
ここはスカラ座とは違って日本のホールみたい(^-^)

懐かしい感じ☆
年間スケジュール表をもらってきた!!

オンちゃんとやっちゃんと合流して会場へ!!

e0066062_850545.jpg

私はウルリカ役のメゾ・ソプラノとオスカル役のコロラトゥーラ・ソプラノに感動した(^-^)
ホールの力もあるらしいけど、メゾ・ソプラノの響きが好きだった(^0^)
あの人の声違うホールでも聞いてみたいな~
ん~良かった(^0^)
でもソプラノはイマイチ好きじゃなかった(--)
残念(><)
舞台装置が面白かった(@@)上の鏡で地下の部屋を上に映し出す仕組み↓
e0066062_8461820.jpg

最終公演だったらしい!!ブラボーが飛ぶ飛ぶ~!!!

帰り事件発生!!
ミラノ行きの電車が故障??近くの駅に停車して放送を聞く乗客!!
こんな事初めて(><)
2時間でミラノに到着する予定が・・・60キロ以上出ない電車で帰ったから結構かかった???寝てたから覚えてない(--)
e0066062_8465498.jpg
ミラノに到着したのは10時~11時??そっから4人で中華を食べに!!
美味しかった(^0^)
久しぶりに豆腐食べたんだ~(^-^)美味しいな~
e0066062_8472739.jpg

ピータンも食べた(--)4つ切りくらいで出てきたからピータンパーチーの事を思い出して・・・(^^;)でも美味しかった(^-^)
夜中にあっこさんにバスを教えてもらって帰宅!
夜中はコワイな~(><)1時過ぎてる・・・(--)zzZZZ
イタ電しよ(ー▽ー)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-25 23:30 | イタリア

仮面舞踏会


原作:ウジェーヌ・スクリーブの悲劇 『グスタフ3世、または仮面舞踏会』
台本:アントニオ・ソンマ
初演:1859年2月17日 ローマ・アポッロ劇場

 「シチリア島の夕べの祈り」や「シモン・ボッカネグラ」で従来のオペラ様式を完全に消化、新境地を開拓しつつあったヴェルディが、音楽とドラマをさらに緻密に結びつけた記念碑的な作品。
 華やかな仮面舞踏会を舞台に、総督への陰謀、不吉な予言、恋物語が絡む。スウェーデン国王グスタフ3世暗殺事件を題材としているが、検閲のため、17世紀のボストンに置き換えられた。最近はオリジナルの設定に戻しての上演もある。版によって総督の名前が異なるのはそのためである。



リッカルド【Riccardo】  テノール
 ボストン総督。またはグスターヴォ3世【Gustavo】。アメーリアに恋をしているが、レナートとの友情を傷つけまい、と彼とその妻を祖国イギリスに帰し、彼女への恋を諦めようとした。が、ほんのちょっとの違いで早とちりしたレナートに殺されてしまうが、彼は行き絶える前に全てを話し、レナートも敵も許して死んでいく。
Aria:もう一度彼女に会える  La rivedra nell'estasi
   永遠に君を失えば  Ma se m'è forza perderti

レナート【Renato】  バリトン
 リッカルドの秘書。彼の昔からの親友だが、自分の妻が彼と浮気をしているのでは、と疑い、彼の敵と手を組んで彼を殺してしまう。その後に妻の浮気は無かったと気づくが時はすでに遅かった。
Aria:お前こそ心を汚すもの  Eri tu che macchiavi quell'anima

アメーリア【Amelia】  リリコ又はスピント・ソプラノ
 レナートの妻。リッカルドに好意を寄せているが、それを忘れるために占い師に魔法の草のありかを聞くが、そこにリッカルドが来てしまい、それが彼の命を奪うことになると誰が予想できただろうか。ヴェルディらしいソプラノで、軽いリリコが歌うと喉をつぶしかねない、けっこう重い役。
Aria:あの草を摘み取って  Ma dall'arido stelo divulsa
   死にましょう、でもその前に  Morró,ma prima in grazia

ウルリカ 【Ulrica】  メゾ・ソプラノ
 占い師。アメーリアに恋を忘れることのできる草のありかを教え、リッカルドの死を予言した。ロー・G(ゲー)と呼ばれる(?)低い音(→ピアノで言うと、真中のド3つ下のソ、音名はト)が出てくる難関のアリアがある。登場場面は少ないが、濃い個性と存在感が必要とされる役。
Aria:地獄の王よ  Re dell'abisso

オスカル【Oscar】  コロラトゥーラ・ソプラノ
 リッカルドの小姓。いわゆるズボン役。脇役だが、有名なアリアが2つもある。主役たちよりも良く知られているのではないだろうか。若いソプラノがよく演じる。
Aria:空の星をごらんなさい  Volta la terrea
   どんな衣装か知りたいだろう  Saper vorreste




第一幕
 ボストン総督リッカルドは、舞踏会の招待リストに秘書レナートの妻アメーリアの名前を見つけ、もう一度彼女に会える:La rivedrà nell'estasiと喜ぶ。そこへレナートが入ってきて、彼に陰謀を企んでいる者がいることを伝える。さらに判事が入ってきて、怪しげな占い師ウルリカの追放を要求。しかし小姓オスカルが空の星をごらんなさい:Volta la terreaで彼女を弁護するので、リッカルドは変装してその占い師がどんなものか見ることにする。
 ウルリカの祈り地獄の王よ:Re dell'abissoが占い師の住まいに響く。リッカルドが見ているとアメーリアが秘密の恋の悩みを打ち明けるためにウルリカのもとにやって来る。ウルリカは、すべてを忘れるためには真夜中に郊外の処刑所で草を摘み取らなければならぬと教える。アメーリアが去って、リッカルドが占ってもらうと、今日最初に握手する人物に彼は殺されるだろうと予言する。そこでリッカルドは誰かと握手しようとするが、誰も握手する者はいない。そこへおくれてレナートがやって来る。リッカルドは何も知らない彼と握手をする。国民たちはリッカルドを称え、リッカルドは真実の政治を約束し、陰謀を企む者たちはリッカルドの暗殺を企み、ウルリカはリッカルドの死の予言を、それぞれが歌いながら大合唱で幕。

第二幕
 真夜中の郊外の処刑所。アメーリアがウルリカに言われた草を探している(あの草を摘み取って:Ma dall'arido stelo divulsa)。そこへリッカルドが現われ、動揺する彼女に愛を告白する。そこへレナートが陰謀を企む者がリッカルドの命を狙っているから逃げるよう伝え、リッカルドは彼女を秘密裏に送り届けるようレナートに頼んでその場を立ち去る。そこへリッカルドを暗殺しようと来た謀反者がレナートと争おうとした時、アメーリアのヴェールが落ち、レナートは彼女が自分の妻であることを知る。リッカルドに裏切られたと思ったレナートは謀反を企む者たちに加わり、リッカルドの暗殺を決意する。

第三幕
 レナートは不貞を働いたアメーリアに死ぬよう宣告する。身の潔白を訴えるアメーリアは、死にましょう、でもその前に:Morró,ma prima in grazia最後に愛する息子に別れを告げたい、と懇願する。それを許したレナートは、妻に、そして何よりも信頼していた親友に裏切られた苦悩を歌い、お前こそ心を汚すもの:Eri tu che macchiavi quell'animaやるせない怒りを吐く。一方、場は変わってリッカルドの書斎。今日は舞踏会が催される。愛するアメーリアに会えるが、レナートに彼女とともに祖国イギリスへ帰るよう伝える日でもある。親友との友情を傷つけないために、アメーリアへの恋心を忘れるためでもあった。(永遠に君を失えば:Ma se m'è forza perderti)
 仮面舞踏会が催されている。レナートはオスカルにリッカルドの変装を聞くが、どんな衣装か知りたいだろう:Saper vorresteとからかわれる。しかし、やっとの思いで変装を聞き出し、リッカルドを心配するアメーリアの目の前で彼を刺し殺す。しかし、刺されてなお、リッカルドはアメーリアの潔白を証明し、レナートの栄転を伝え、皆に感謝して息をひきとる。
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-25 07:17 | イタリア

一緒に食べましょ~

昼からこっちに住んでる先輩(イタリア人と結婚してミラノにいる)の子どものエレナちゃんのピアノの発表会へ!!
モーツァルトが幼少時代に作曲した曲を14歳以下の子が演奏する。
e0066062_6405361.jpg

エレナちゃんはもう11歳(@@)
日本で会った時はいつだったかな~??
相変わらず可愛い(^-^)
3時~と5時~の2回公演!!私は3時のに行った!
14歳のルーカって子の音が凄いって聞いてたから楽しみ(^0^)
本当に凄い(@@)14歳の音じゃないよ~(@@)音大生より上手??感動した!!将来有望だ~ね~(^-^)エレナちゃんもさすが!!
また行こう(^-^)e0066062_6411845.jpg

今日はどら暑~~い(><)
帰りにフローズンヨーグルト??を買った!!高い(--)
450円??(@@)

同居人ノルマとスーパーへ!
ノルマの流行言葉は一緒に食べましょ~(^0^)とゆ~事で今日は上のヒロム君も呼んで3人で鳥パーチー!!
今日はノルマが料理してくれる(^0^)
炊飯器??
e0066062_6422444.jpg

e0066062_64663.jpg
夜は雷が鳴ったり雨が降ったり・・・・変な天気(;;)

←カレンも非難

3人でご飯と鶏肉を食べた!!
ヒロム君は久しぶりの白米に感動!!(@@)

最後はやっぱりノルマお気に入りのドイツビールとピーナッツ!!


楽しかった~(^-^)
e0066062_6494662.jpg

ご馳走様でした~(^0^)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-24 06:39 | イタリア
e0066062_8315266.jpgミキコ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^0^)(^0^)
届いたよ~(^-^)
どこに行ってたんだろ~ね~(^^;)
約1ヶ月かかりました(--;)???

お答えします(^^)多分だけどね~イタリア語でお誕生日おめでとうは『ブオン コンプレアンノ!』だよ~(^0^)

e0066062_7563178.jpg学校の皆で公園へ!
歌ってと言われて公園で歌った
(^^;)
サーと言う韓国人の子も歌をやっててその子もまきぞい!!


ブラジルの子はサンバを披露~
(^0^)皆一緒にサンバ講習会!!


知らない人からも拍手が!!
サンバカッコイイ!!

あゆみさんとのぞみさんとピザ食べに!!また(^0^)私だけ大盛り~
e0066062_815821.jpg

スカラ座へ!今日はモーツァルトの夕べ!バレエ~(^-^)
e0066062_832191.jpg

         1100円くらい(^-^)
e0066062_841320.jpg

      夕方かたドゥオモの前でコンサート!
e0066062_853735.jpg

夜は有名な人が来るって語学学校で皆騒いでた(--)
STING?へ~知らない(--)新聞にも~
e0066062_884287.jpg

スカラ座!このバレエ見たかったから嬉しい(^-^)
e0066062_8101031.jpg

バレエは最高だった!!やっぱ来て良かった~(><)
凄いな~人間の動きじゃないみたい(@@)
あんな小さい身体で・・・表現力も凄いし~動きも大きいし~つながりが綺麗だから全体的に綺麗なんだ~(^-^)
途中歌の人が出てきたし(左の写真)モーツァルトも格好した人達がいっぱい出てきて(右の写真)粉吹いたり・・・コメディーバレエもあったりして最後まで楽しめた!!
会場からも笑い声が(^0^)
e0066062_8155697.jpge0066062_8163742.jpg

帰りにチラッとコンサート会場を見たら・・・凄い人(--;)
e0066062_8203394.jpg

ちょうどスティングのコンサートが始まるとこらだったから聞いてみる!!
カッコイイね~(^-^)
e0066062_823629.jpg
知らないテノールな日本人にお茶に??誘われジェラートを食べて帰宅
名前聞いたことあるな~って思ったらヒロムくんから聞いてた人だった
(@@)あ~なるほどって感じ(--;)
ミラノ狭いね~(--;)
聞いていた以上にナルだった(^^;)素晴らしい人らしい・・・

ピザもバレエもコンサートも行けてかなり充実~(^-^)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-23 07:54 | イタリア

あ・・・(--;)

父の日忘れてた(@@)
日々感謝~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(^^)

帰ったらら父の日します(^-^)
ロデオ艇どれにしよ~かね~(?-?)帰るまで待てないだろうし・・・
中古探してみるね~(^-^)
[PR]
by o-ka-yu | 2006-06-23 04:37 | イタリア