人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の日記を~


by o-ka-yu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リスボンへ

お昼はカレンと(^-^)にくきゅ~(>▽<)
リスボンへ_e0066062_19244731.jpg


夕方からポルトガルのリスボンに向かう~
リスボンへ_e0066062_19253324.jpg

リスボンまで3時間くらいで到着です!
リスボンへ_e0066062_19255527.jpg

時差は1時間!前になるので少し特した気分(^-^)??
飛行機をおりてパスポートコントロールも無しで・・・・出る!
バスで街へ!
リスボンへ_e0066062_19282182.jpg

ウェルカム トゥー リスボンと書いたバスに乗ったんですが・・・・綺麗だしナビ付き
(@@)
さすが観光地ですね~(@@)
道路の看板には17℃って書いてある・・・・夜にコート着てなくてもいいなんて
(@▽@)
ミラノが今4℃くらいだから10℃以上も差があるんですね~(@@;)
んで地下鉄でホテルへ!
リスボンへ_e0066062_19313795.jpg

ホテルの入り口がわからなくて八百屋さんに聞いて見つかった・・・・
2泊で5000円のホテルを予約したんだけど・・・・バス付きだと思ってたら・・・・
リスボンへ_e0066062_19323772.jpg

コレ??(^^;)
共同のお風呂でした(^^;)でもホテルのおじさんがいい人でよかった(^-^)
ファドとゆ~ポルトガルの民謡が聞きたくて夜の街へと向かう!
リスボンは凄く坂道が多いので市電とかケーブルカーとかが多い!
さっそくケーブルカーに乗って行く!ファドレストランは丘の上です!
リスボンへ_e0066062_19342641.jpg

レストランに入ると2人のおじさんが演奏~
ところでファドとは・・・・ファド(Fado)は、ユーラシア大陸の西の端、ポルトガルに生まれた民俗歌謡。ファドとは運命とか宿命とかという意味であり、このような意味の言葉で自分たちの民族歌謡を表す民族は珍しい。

イタリアにカンツォーネ、フランスにシャンソン、アルゼンチンにタンゴ、ブラジルにサンバやショーロがあるように、ポルトガルにはファドがある。

その起源については諸説があり、同様にイスラム色の強い隣国スペインの「フラメンコ」との類似点をとらえてか、かつてここを占領していたムーア人(イスラム教徒)達の11世紀頃の音楽、歌謡に源を発しているという説まである。 わりあい広く認められている説は、大航海時代にポルトガル人達が植民地ブラジルへ連れて行ったアフリカ人奴隷達の踊り「悲しげな舞曲 Fado 」が、植民地から収奪した金やその他の産物とともに、リスボンに逆輸入されたというものだ。 多様な人種と文化の混合する植民地ブラジルから渡ってきた踊り Fado は、アフリカ色の強い様々な踊りがミックスされ、当時同様に南アメリカ大陸に広く進出していたスペイン支配下のアルゼンチンの「ファンダンゴ」にも影響された、きわめて官能的な踊りだったとのことである
長いので省略・・・・
リスボンへ_e0066062_19362412.jpg

言葉はわからないものの何か伝わってくるものがある(^-^)
リスボンへ_e0066062_19364898.jpg

感情はこうやって出すのか(@@)くらいな勢いで歌う!そしてお客さんも歌ってなんかいい雰囲気~
リスボンへ_e0066062_1937950.jpg
このおばさん70こえてると思うおばあさん??の歌唱力は凄かった!
迫力満点!!!
女性は黒いショールのようなものをはおって歌うのが決まりみたい!
リスボンへ_e0066062_19373126.jpg


3人が歌って1回なんだけど飽きない(^-^)
ここのレストランは食事をすればチャージ料金無し!とのことだったのでタコリゾットを注文!
リスボンへ_e0066062_1937528.jpg

これがでら美味しい(>▽<)
タコメチャやわらかかった(^-^)
美味しくて・・・・2回目の演奏の最初聴いてなかった(^^;)
2回目の演奏は飛びいりでサラリーマン??の人が歌い出したんだけど上手だった!!
街の人も歌が好きなんdなぁ~ってゆ~のが伝わってきた♪
お客さんも歌う歌う!
8時から11時くらいまでのんびりとした時間を過ごせた(^-^)
帰りは28番の市電に乗って帰る!終電マジカ??
リスボンへ_e0066062_20284997.jpg

ミラノのトラムが一番好きだったけどこの28番もなかなかいい(^-^)
坂道を上がったり下がったり・・・・アトラクションの何かに乗ってるみたいな気分になる(^^;)
しかも夜はお城も見えたりして綺麗!
迫力満点な市電です!
運転手のお兄さんと仲良く話しながら帰る
(英語が全く分からないので何を会話しているのかさっぱり??(--;))
リスボンへ_e0066062_20291785.jpg

カテドラルがライトアップされていて綺麗だった(^-^)
リスボンへ_e0066062_20334988.jpg

このトラムはホテルの前まで行ってくれます☆イエイ
リスボンへ_e0066062_2035199.jpg

by o-ka-yu | 2008-02-16 23:05 | イタリア