人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の日記を~


by o-ka-yu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルベロベッロ&マテーラ

クシェット車(寝転んで乗れる長距離用の車両)に乗りたくてチケットを買おうと思ったけど売り切れだった(><)
仕方なく普通の椅子の席を買った!ま~い~や(><)節約節約!!
前に人がいなければ椅子が倒せて寝れる!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1642092.jpg

カカトの最南端レッチェまで行きたかったけど時間が無いからあきらめました・・・
6時半バーリに到着!!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16221697.jpg
すぐアルベッロベッロ行きの電車に乗り換える!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16423367.jpg
アルベロベッロ駅2つくらい手前から白い建物がポツポツ見えてくる!!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16232535.jpg

1時間半で到着!!
500mくらい歩けば街の中心に!!ドゥオモ↓
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16224386.jpg
ここらへんの建物は独特でトゥルッリと呼ばれてる!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16261248.jpg
トゥルッリの街並みを歩く・・・・
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1627181.jpg
白い(@▽@)なんかギリシャを歩いてるみたい(^-^)行った事無いけど

少し下がったらメルカート(市場)がやってた!内容はやっぱり南だから??シチリアに近い!!
安いし!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1628626.jpg

シチリアスイカ1キロ100円??(@@)
ミラノのメルカートとは出てるものも違うから見て歩くのも面白い☆

おみやげ屋を探す!!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16303845.jpg

ここ独特なもの~陶器で作られてる人形のほとんどは笛になってた(@@)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16291487.jpg

水をいれて鳴らす物とか赤ワインを入れて揺らすとフクロウの鳴き声になるものとかいろいろあってお店のおじさんが丁寧に説明してくれた(^-^)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16294680.jpg

でもまったく関係ない壁掛けを購入(^^;)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16301334.jpg
ペイントも有名なのかな??

近くのバールに入って目覚ましにカフェ!!暑い!!って言ったら水もくれた(^^;)
そのバールのおじさんに『荷物預かってあげるよ!!おみやげ見て回るんでしょ??買い物終わったら取りにおいで!!』って言われたので預けてまた散策!!

おみやげ屋通り(@@)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1633720.jpg

本に白雪姫と7人のこびとが登場してきても不思議じゃない・・・・って書いてあったけど本当にこびとが出てきそうな・・・メルヘンな感じの街だ~♪
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1631219.jpg
え・・・
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16315339.jpg
日本語だらけ・・・・
日本人いっぱい(@@)
ここ有名なんだ~ほとんど説明が日本語で書いてある(@@;)
ハワイみたい!!・・・行った事無いけど!

聞いたら日本人の観光客が一番多いらしい!!よくよく聞いたら聞いたお兄さんの奥さんも日本人だった(@@)
どのお店に行って話しても日本語の看板を持ってきて『ここに書いてある意味はどんな意味なの??合ってる??』って聞いてくる・・・・(^^;)
もちろん合ってるし何で知らないの・・・・(--;)って不思議だった・・・・
一本外れた場所にもお店が☆
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1636798.jpg
カワイイから入ってみた!!

ここで面白いお守り笛を教えてもらってまんまと購入・・・

おばさんがトゥルッリの中も見せてくれると言うので案内してもらった(^-^)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16374753.jpg
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16365251.jpg
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16371648.jpg
ここの人は本当に感じが良くて親切だった!!
観光客にも評判いいんだろうな~って思った!!
アルベロベッロは素敵だった(^-^)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16445766.jpg

そして暑かった~~~~(><)37度
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16452890.jpg


バールに荷物を取りに行き、駅へ!またバーリに戻る!!(1時間半)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17121831.jpg

次はバーリからまた1時間半のマテーラへ!!
この旅かなり強行(><)土日は電車の本数が無いし毎週レッスンがあるから夜行行く事にしたけど・・・・少しキツイ!!座りすぎで○になりそう(--;)
車窓からは見渡す限りのオリーブ畑!!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_16433791.jpg

アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17115370.jpg

駅は地下にありました!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17112049.jpg

外に出たら普通の広場!
マテーラ4時着でマテーラ6時半発の電車に乗らないとミラノ行きの電車に間に合わないから残り時間は2時間半・・・
うろうろしてたらサッシ(洞窟住居の町)行きのバス発見(>▽<)
チケットの買う場所を教えてもらったけどチケットが無い(--;)
運転手のおじさん『心配すんな!乗って!』
あと2時間半しかない事を説明・・・・
バスに乗り少し走ったらおじさんが『ここで降りて30分で新市街を見ておいで!30分後にまた拾いにくるから!!』と言い残してさって行った
急いで見に行く!!ドゥオモ↓
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17181634.jpg

新市街から下の洞窟住居が見渡せた(^-^)
穴が空いてるのがサッシ
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17254268.jpg

こっちはサッシだけど旧市街で少し今風??
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17201491.jpg

サッシには戦後の農地解放前の小作農民が住んでたんだって!
当時は電気も水道もなく貧しい現代の文明から取り残された人々の住居だったらしい。
洞窟の中のドゥオモ!!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1725054.jpg


またバス停に戻りおじさんを待つ!
おじさんと少年が来てくれた(^-^)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17241368.jpg

サッシの町へ!!
本には今は無人って書いてあった!けど住んでる感じ・・・おじさんに聞いてみた
おじさん『少し前からサッシの町に戻ってきてるんだよ!今も住むための工事が続いてるよ~コレは全て手で作られたサッシのミニチュアだよ!!』ってバスを止めて説明してくれた
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17293115.jpg

サッシの町の真ん中に到着!!
おじさん『よし!また30分後だ!!ここに30分後だよ!サッシの中にも入れるし、ここからの眺めはいいよ!!じゃ~また後で!!』と言ってまた降ろしてくれた!!
走る!!
オ~(^0^)凄い!!・・・そんなに??目で見た時は感動したんだもん(><)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17313868.jpg

ミニグランドキャニオンだ~(@▽@)土赤くないけど・・・
川もあった!!
こんな場所にサッシがあったなんて知らなかったな~(^0^)
時間が無いからサッとサッシ見学!!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17333825.jpg

意外に広いんだ~
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17342675.jpg

洞窟の外は35度以上だけど中はすごく涼しい(^-^)
でもなんか不気味・・・・
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1736477.jpg

迷路になってるみたいだった(^^;)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1737093.jpg
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17372180.jpg

凄く興味深い街だった!!
30分経過・・・・
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17381234.jpg

超笑顔で迎えにきてくれた(^^)
おじさん『どうだった??見れたか??ここからの眺めも最高だから降りて写真撮っておいで!!』
と言って2箇所で止まってくれました!!
下のサボテンはサボテンイチヂク!!フルーツです
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17394372.jpg

ラピュタに見える・・・・?
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1740213.jpg

そして私だけを乗せたバスは駅へ!!
おじさんは7月2日やるお祭りの話しとかいろいろ教えてくれた(^-^)
『またゆっくりおいでよ~』
また来たい!!
おじさんには観光バス並みに案内してもらっちゃいましたm(--)m
お金を払おうと思って渡したんだけどチケットがどこにも無いんだからいいよ!!と言って受け取ってもらえませんでした・・・・
超親切なマテーラのバス運転手さんでした(^-^)
駅20分前到着(^-^)おじさんありがと~(^0^)
バーリへ戻る!!(1時間半)
バーリの街は見てないけど来た!!とゆ~事で(^^;)
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_17464374.jpg

9時バーリ~ミラノの夜行列車に!!
アルベロベッロ&マテーラ_e0066062_1745539.jpg

ベット(^-^)
2人部屋!
寝てたら寝台車係りの人が来て『1時間半後にもう1人女性が乗ってくるから起こすよ!』
私『ハイ!もし乗ってこなかったら暑いから下のベットに移ってもいいですか??』
お兄さん『いいよ!!ルカだよ!!名前何てゆ~の??』
私『・・・・・???ユカ』
お兄さん『ゆか??ルカと似てるね!!彼氏は?』
私『・・・・?いないけど何で?』
お兄さん『君は綺麗なのにどうして??もう1人来なかったら一緒に寝ようか!』
私『(--)バカ!出てって!!』
お兄さん『(^^;)じゃ~1時間半後に来るよ!おやすみ~』

本には女性だけの場合は車両の係員に相談するように!!と書いてあったけど係員もかなり危険です!!
安心しきって話した私もバカだった(><)
冗談でも怖い・・・・
信じるのは自分だけ!!そだ!!
結局もう1人は乗って来なかった(^-^)1人部屋でした~(^-^)
お兄さんも仕事モードに戻ったのか??バカ!!がきいたのか普通だった
(--;)ホッ・・・・
鍵をかけて熟睡(--)zzZZ
強行列車2泊の旅は楽しかった!!現地の人と話したり聞いたりするのが楽しかったな~
(話せてないけど・・・)
南イタリア最高!!
by o-ka-yu | 2007-06-21 23:15 | イタリア