人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃の日記を~


by o-ka-yu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルタ島へ!!

             バカンスに行ってきます(^0^)

本当は青の洞窟へ行こうと思ってたんだけど、1人では危ないしツアーだと高いっていうのがあったので、ん~ど~しよ~(--)って思ってたらあっこさんに『友達がマルタに行くけど一緒に行って来たら??』って言われたのでどんな場所かもわからず一緒に行かせてもらう事にしました!!
でも知らない場所だ(@@)聞いたこともない!!知ってる人いますか~???

飛行機の手配や宿、ダイビングの手配全てやってもらっちゃいました(^^;)
ありがとうございますm(--)m

ダイビングで有名な場所らしいので体験ダイビングしてきます(^0^)カメラを5mの世界へ持って行ったら壊れるかな~(-一;)
一緒に行くあっこさんの友達のゆきこさんは今日『はじめましてm(--)m』です!
海が大好きで、ダイビングのインストラクター??してるんだって(@@)
凄いな~(^0^)
私も宮古島(沖縄)行ってからライセンス取りたいな~って思って5メートルのプールで2~3回講習でやらせてもらったけど、なにかとお金がかかるのがわかって諦めた(--;)
シュノーケルとはまた違う世界なんかな~??
楽しみ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(>▽<)

場所はここです↓イタリアではないそうです!マルタ共和国と言う国?らしいです!
外国らしいです!英語とマルタ語の国らしいです(@@)
マルタ島へ!!_e0066062_2151041.jpg

                拡大~~
私達はスリエマってとこに行くらしいです(^-^)地図にはのってないみたいけど(^^;)栄えてる街なんだって~
マルタ島へ!!_e0066062_2163650.jpg

         マルタの街はこんな感じです!
マルタ島へ!!_e0066062_218662.jpg

     ~~~マルタ島とは?????~~~

マルタ島は地中海の真ん中にあり、シシリー島から南にだいたい95km、アフリカ大陸のチュニジアからは、だいたい285km離れたところに位置しています。

ご存知の通りマルタは小さい島なので、どこからでも20分ほど車で走れば海と言う、ダイバーや観光者にとりましては大変好都合で、およそ136km の変化に富んだ海岸線は、砂浜、港、入江、岩浜などで、思わず息を呑む、そんな風景に囲まれています。

ゴゾ島はおよそ43kmの海岸線に囲まれた、マルタ島の次に大きな島で、マルタ島に良く似た地形をし、ブルーホールやインランシーが有名です。

コミノ、コミノット、フィルフラ、セントポールなど、数多くの小さな島々もあり、ダイビングも出来ます。

マルタの文化的遺産の深さは、およそ4000年以上前にさかのぼる事が出来まして、驚くほど美しい多くの都市は、中世、ルネッサンス、石器時代 などの、豪華な建築様式に基づいた建物が多く観られます。

言語はマルタ語(マルチーズ)ですが、島のほとんどの人々は英語も話す事が出来ます。車の運転は日本と同じ左側通行で、首都バレッタと、村、町、都市をつなぐ 交通手段には、バスを利用できます。

マルタは温暖な気候で、冬の平均気温は約10度で、降水量は年間合計で50cmと、滅多に雨も降らず、夏になれば気温は30度を越す毎日の、暖かい島国です。

マルタの土地は、山も川もありません。ただし、たくさんの低い丘や段地、台地などが傾斜上になっている、地形に特徴のある島国です。

国   名 マルタ共和国
  英語名:REPUBLIC OF MALTA
マルタ語名:REPUBBLIKA TA' MALTA

面   積 334平方キロメートル(淡路島の約半分)

政   体 大統領を元首とする共和制
英連邦にも属する

2004年5月よりEUに正式加盟

首   都 ヴァレッタ:VALLETTA (人口おおよそ9千人)

人   口 おおよそ39万人

公 用 語 マルタ語/英語

通   貨 マルタポンド(マルタリラ)
補助単位はセント 100セント = 1マルタポンド
(2007年にユーロへ通貨統合の予定)

宗   教 住民の97パーセント以上がローマカトリック

時   間 グリニッジ標準時+1時間(日本との時差は-8)

サマータイム:グリニッジ標準時+2時間(日本との時差は-7)

          ~~マルタ語~~
毎度っ!
やぁ!
もうかりまっか?→ きふぃんてぃ
 
おはよう→ ぼんじゅ
 
こんばんわ→ ぼんそわ ぼんすわ
  
いらっしゃい→ めるば or めるはば
 
さよなら→ さは
 
おやすみ→ いっれいる・いったいやぷ
 
またね!→ ならく
 
ごめんなさい→ ぃいでぃすぴあちーに

おおきに→ ぐらっしー  

Please→ よっく・よじぼっく
たとえばレストランで「伝票をお願い」は
(いる・こんと よっく・よじぼっく)

はい→ いーば

いいえ→ れー

これなんぼ?→ けーむ
モノを指差して、あるいは、さしだしてこう言えばヨロシ

行こう→ もる
「行こうか?」といった問いかけにも使える

来い→ えいやー

うわー!→ いらるぅ!
  
よっしゃ!→ えっさ

乾杯→ ある・さっは・てぃえく

召し上がれ→ りくらたいば

日本人/日本語→ じゃぷにーす/じゃぷにーずぃ

ヨッパライ→ さくらなっつ

マルタ(ゴゾ)は美しい→マルタ(あうでっしゅ)・さびーは

おもしろい(-▽-;)使ってみよ~イタリア語と英語とフランス語がまじってるんかな~??
なんとなく田舎っぽいな~(^-^;)

すっごく楽しみです(^0^)
とにかく行ってきま~す! 
by o-ka-yu | 2006-07-11 09:13 | イタリア